美しい故郷の誇り、べっこうしじみを守る

0

      

     

    北上川の栄養豊富な砂地が育んだ、「べっこう色」に輝くしじみ。

    株式会社 池田屋様をご紹介させていただきます。

     

    北上川の淡水と追波湾の海水が混じり合う石巻市北上地区。震災による津波で大きな被害を受け、地域を流れる北上川のしじみは壊滅状態、生産者も船や建物を失いました。

     

    しかし地盤沈下の影響で水深が浅く栄養豊富な砂地が広がり、しじみの生育により適した環境となりました。生産者は稚貝の放流を続け、2015年夏、4年ぶりに漁を再開しました。

     

    この砂地で収獲された「べっこう色」に輝く「べっこうしじみ」は、ふっくら柔らかな身が特徴。じっくりと低温冷凍する事で、うま味と栄養価がアップしています。

     

     

     

    東日本大震災以前にも、度重なる水害に見舞われた石巻。その反面、大自然の恵みは大きく、感謝を忘れず共生してきた人々がいます。守り継がれるベッコウしじみの美味しさは、その努力と感謝の結晶かもしれません。

     

    美しいふるさとの特産品、けして忘れてはいけませんね。

     

    しじみは、たんぱく質(アミノ酸)・ビタミンB12が豊富で、 人が生きていくために必要な栄養がたくさん含まれています。肝臓の機能を活性化させることができ、貧血や二日酔いなどにも効果を発揮するようです

     

     

     

     

    調理方法はこちら

     



    人気のある投稿

    カテゴリー

    アーカイブ

    リンク

    プロフィール

    記事を探す.

    その他

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    安田総合へのお問い合わせはこちらまで!(東京支店の住所が変わりました!)